最近のちょっとした贅沢

お題「ちょっとした贅沢」

 

お題スロットで「ちょっとした贅沢」と出た。

ので、最近の「ちょっとした贅沢」について書く。

 

先日のしゃべくり007でGACKTさんが生活を送る上で大事にしていることは、「優雅」だと言っていた。

その理由として、何てことない事に感動して生きていきたい、と話し、

例えばお茶1つとっても、昔はただ飲むだけだったが、今はお茶の葉を自分で買いに行き、その名前から香りまで、余すことなく楽しみたいというようなことを、言っていた。

 

書き方が少しだけ、ほんの少しだけ優雅になってしまったような気がするが、こういう優雅な生活を送るというのは、たとえお金を沢山持っていようと、そうする気がないと出来ないものなのかもしれないと感じた。

 

私は学生なので、当然大したお金は持っていない。

しかし最近、特に1限から講義がある日は朝早く起き、始業の1時間以上前に最寄りの駅に着くようにしている。そして近くのドトールに入り、220円のコーヒーを飲む。

そこでは全く進まない課題を出して開いてみたり、スマホを弄ってみたり、面白そうだと思った本を開いてみたり、スマホを弄ってみたり。

f:id:aldjgK:20190211171633j:image

 

GACKTさんのようにお金は無いが、これはこれでとても贅沢で優雅な生活なのではないか。

 

今までは出来るだけ遅い時間まで寝て、ラッシュの電車に乗っていた。

しかし、目を擦りながらでも頑張って起きて行くことで、ラッシュにも巻き込まれず、遅延などで授業に遅刻する心配もなく、朝にゆっくりした時間を過ごすことができている。

 

結局ほとんど何もしてないような時間を過ごしている気もするが、そういった朝の贅沢な時間の使い方も大切である。きっと大切なのである。